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シュゼット人

2018年 入社 野村 宗平 シーキューブ 西宮阪急店
セールスマネジャー
シュゼットでは、店長のことをセールスマネジャーと呼んでいます。西宮阪急店のシーキューブにて、売上の管理やスタッフへの教育など、店舗のマネジメントを行いながら、自らも店頭に立って接客をする日々。いつでもプラスワンのご提案ができるよう、お客さまの声を聴き、より良いお菓子を届けることを大切にしています。
野村 宗平
野村 宗平

マーケティングの知識を活かしてお菓子の流通に、挑戦したい。

私は、大学で経営学とマーケティングを学んでいました。もともとお菓子が好きだったこともあり、お菓子をどうやって世の中に届けるのかを考える仕事に就きたいと思っていたのです。製菓業界を調べていくうちに、小さい頃から毎年誕生日に食べていたケーキが、シュゼットのものであると知りました。特別な時間を彩ってくれたケーキに、今度は届ける人として関わっていきたい。そんな想いが強くなりました。就職活動の際、社長の講話を聴く機会があり「若手にもチャンスを与える」「積極性のある人に投資する」という熱意を肌で感じました。シュゼットは、チャレンジが求められ、そして認められる職場。一人でも多くの人に届けるため、日々挑戦しています。

「ベター」ではなく『ベスト』の接客を。お客さまの期待に、全力で応える。

現在は、シーキューブ西宮阪急店にて、セールスマネジャーをしています。スタッフの教育や、商品陳列、百貨店に向けた売り場づくりの提案、オンラインサイトに掲載する商品の提案まで、お店を任されたことで、仕事の幅が広がりました。セールスマネジャーとしての責任感とともに接客へのこだわりも増していきました。例えば、お菓子選びに迷っているお客さまに対して、数量、人数、年齢などをお伺いし、お客さま自身も気づいていない潜在的な需要を見つけるなど、“ベター”ではなく“ベスト”の接客を意識しています。最近では、販売員とお客さまという関係を超えて、お話ししていただける常連の方もいらっしゃいます。お客さまと深い関係を築くたびに、やりがいを強く感じます。

ベターではなくベストの接客

1番おいしかったエピソード 最高の時間

入社3年目のタイミングで、新ブランドであるカサネオのセールスマネジャーに就任。全国に90店舗以上あるアンリ・シャルパンティエから、4店舗しかない少数精鋭のカサネオへの異動。上司との距離感も近く、シュゼットの一員というよりも、カサネオというベンチャー企業で、一からブランドを立ち上げているような感覚でした。必ずブランドを成功させるという強い想いの中で、働く環境は、一切の妥協がありません。スタッフが積極的に動ける環境を作りながら、地道に経費削減を続けていきました。利益目標を達成した時の喜びは格別でした。この喜びをもっと味わうため、私の挑戦は、止まりません。

シュゼットライフ 私の3年はこんな感じ

キャリアステップ

  • 1年目 銀座メゾン アンリシャルパンティエにて勤務。
  • 2年目 アンリシャルパンティエ船橋東武店にて勤務
  • 3年目 4月 カサネオ池袋東武店にて勤務。
    10月 シーキューブ西宮阪急店にて勤務。
  • 1年目

    販売スタッフ 接客・包装・開閉店・など店舗運営に関わる業務
    細やかな心遣いで、お客さまの期待を100%応えきる。
    入社して最初に配属されたのが、アンリ・シャルパンティエ銀座店でした。銀座店に足を運ばれるお客さまは、サービスへの期待も高く、わざわざお休みをとってきてくださる方や、海外からの旅行者の方もいらっしゃいました。お客さまの期待に100%の接客で応えられるように、丁寧な包装や、お釣りのお札を全て新札に変えるなど、細やかなホスピタリティを意識していました。入社1年目から最上級の接客を学んだ経験は、お客さまと向き合うことの大切さを教えてくれました。
  • 2年目

    販売スタッフ 店舗運営に関わる業務・カイゼン活動・セールスマネジャー補佐
    セールスマネジャーを想定。接客も、管理も、突き詰める。
    船橋の店舗では「自分がセールスマネジャーになったら?」という意識で、接客や、経費の管理に取り組んでいました。百貨店内の店舗は、人の出入りが多く、常にスピードが求められます。限られた時間の中で、誠意や感謝を届けるため、しっかり目を見て話す。抑揚をつけてご説明する。「ありがとうございました」の言葉にしっかり想いを込めることを大切にしていました。また、「カイゼン活動」という社外の人たちとの合宿を経験。みんなで経費を削減する話し合いをして、その結果をフィードバックしていました。いつでもセールスマネジャーになれるよう、準備を進めていきました。
  • 3年目

    セールスマネジャー 売上の管理・分析、接客、営業活動、スタッフへの指導
    3年で3つのブランドを経験。フィールドは無数にある。
    カサネオでの経験を経て、シーキューブのセールスマネジャーに就任しました。入社3年目で、3つのブランドを経験したことになります。多種多様な楽しさに出会ってきました。これからも接客の技術や、店舗マネジメントのスキルを磨きつつ、販売の垣根を超えた業務に挑戦したいという気持ちも芽生えています。人の教育、駅や空港など販路での営業、企画など、学生時代に学んだマーケティングや、今までの経験を活かして、活躍できるフィールドは無数にあります。これからも新しい環境に飛び込み、経験から学んでいきたいと考えています。

MESSAGE

やればやるほど、
シュゼットは、応えてくれる。

銀座店での接客、新ブランドでのセールスマネジャー、シーキューブへの異動。予想以上に、幅広い仕事ができています。シュゼットは、挑戦する環境をつくり、評価してくれる会社。業界トップながらも、変化し続ける環境は、学びと喜びで溢れています。

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